どうも、ゲームは一日も欠かさない『すぴか』です。
メギド72というゲームは、とにかく戦い方の数がハンパなくあるので、
『多すぎて分からん!』
『使えるキャラが分からん!』
『説明文が難しくて分からん!』
と、いう人は多いのではないですか?
自分もそうです、最初チンプンカンプンでした。
クラス・スタイル・個別・パーティ・キャラ限定などなど…それらすべてを把握するのはかなり知識と慣れが必要です。
そこで今現在(2023年)実装されている戦術・トランス・ハイトランスなどを、ざっくりまとめてみました。
自分もうまく使えていないものが大半ですが、少しでもお役に立てたらと思います。
メギド72の戦術とは?
メギド72では主に特殊状態・トランス・ハイトランス・地形・戦旗の5つが戦術としてあります。
特殊状態: キャラ単体に効果。全体化・列化の対象にならない、戦闘不能で解除される。
トランス: 味方・敵・または両方の編成に効果。全体化・列化の対象にならない、戦闘不能で解除されない。
ハイトランス: 味方・敵全体に効果。編成ごとに発動回数に上限がある。他トランスを上書きすることができる。
地形:バトル中の地形を変化させ、地形の上にいる敵味方は地形に決められた効果を受ける。
戦旗:味方編成の左側(左陣)か右側(右陣)に第3のマスエフェクトを付与。指定された側にいる指定されたクラスに効果。
特殊効果かトランスかは効果範囲でざっくり判断できる。
単体効果が特殊状態で、2人以上がトランスだと覚えたらいい。
それでは、特殊状態・トランス・ハイトランス・地形・戦旗を説明していきます。
ここから更に細かく戦い方が派生しますが、まずは基本の特徴と仕様から。
バーサーク 【トランス】怒闘
バーサーク 【トランス】怒闘 |
毎ターンの終わりに攻撃力upと10%~のダメージを受けるCメギド専用の特殊状態 トランスの怒闘編成になることでバーサーク状態をさらに強化できる |
最初からいるメギドと相性が良くて、回復手段を確保すればカンタンに高火力が出せる。
トランスを初めて使うのにおススメ!
点穴
点穴 |
Rメギド専用の特殊状態 単体に1回の攻撃をする時、溜めた点穴エネルギーを使って防御無視の固定ダメージを与える |
『溜めて撃つ』というシンプルなものだけど、防御無視攻撃は強い!
最優先で育てよう!!
チェイン
チェイン |
味方や自分の行動を先取りできるBメギド専用の特殊状態 チェインを付けられた味方は付けた相手の直後に行動できる |
うまく使えば強力な一撃を撃つことができるが、慣れるにはコツがいる。
何度も試してコツを掴もう。
ライブ 【トランス】協奏・重奏
ライブ 【トランス】協奏・重奏 |
ライブはプロメテウス・アスラフィル・ロキが使える特殊状態 使うメギドとフォトンによって効果が変わるが味方全体を強化できる 協奏・重奏は、歌や楽器を使った行動で発生する音符の数で技を強化していくトランス 2つとも同じように音符は出せるが、それぞれで溜めた音符は引き継ぐことはできない |
ライブ状態になるとキャラソンや人気BGMが聞けるのも嬉しい。
協奏はトランスの中でも1・2を争う強さ!是非とも使いたい。
ハイドロボム(Hボム)
ハイドロボム(Hボム) |
ボムを付与する技が使えるメギドの特殊状態。 一定ターンが経過すると爆発する爆弾をつけることができる |
長期戦で大活躍するHボム。
特殊状態なので、他のトランスと一緒に使えることができるのがポイント!
エレキ
エレキ |
エレキを付与する技を持つメギドが使える特殊状態 雷攻撃をすることで溜まったエレキレベルを開放して防御無視の固定ダメージを与える |
点穴と同じ防御無視ダメージを与えられるのは強い。
でも使えるメギドが2体だけ、ガチャでしか入手できないので手に入れたら使ってみよう。
レイズギフト・デスギフト 【トランス】ネクロ
レイズギフト・デスギフト 【トランス】ネクロ |
レイズギフト・デスギフトを付与する技を持つメギドが使える特殊状態 レイズギフトは蘇生・デスギフトは戦闘不能した時様々な効果を与える ネクロは敵味方の誰かが戦闘不能になる度に強化されるトランス効果 戦闘不能になることで3つ溜まるソウルを蓄積するか、消費するかで効果が変わる |
死んでも復活しても強くなる。
配布でネクロにできるキャラが多いので編成を組むのは思たより簡単にできる。
ブレイク
ブレイク |
ブレイク技を持つメギドがブレイク待機状態の時使える特殊状態 条件を満たせば敵の行動を全てキャンセルして発動したキャラが即座に行動できる |
チェインと同じ行動順に関係した特殊状態。
こちらもうまく使うには慣れが必要なので回数をこなすしかない。
オーラ
オーラ |
オーラを付与する技を持つメギドが使える特殊状態 キャラによって指定された種族のオーブを装備した味方を強化できる |
オーラの効果やどの種族のオーブかもキャラによってバラバラなので、
確認して使おう。種族はオーブのステータス画面で確認できる。
誘雷
誘雷 |
誘雷状態を付与できるメギドか使える特殊状態 雷攻撃でダメージを与えると周りに誘雷ダメージを与える |
誘雷もエレキと同じく使えるキャラが少なく、ガチャでしか入手できない。
中々使う機会はないかも…
オーバーチャージ
オーバーチャージ |
オーバーチャージ状態を付与できるメギドが使える特殊状態 覚醒ゲージを本来の2倍溜められるようになり、その時のみ使える覚醒スキル・奥義・秘奥義がある |
覚醒ゲージを2倍まで溜めなければならないが、その時出せる光子ダメージの威力は絶大!
(光子は『こうし』と読む。『みつこ』じゃないよ)
【トランス】バレットアーツ(Bアーツ)
【トランス】バレットアーツ(Bアーツ) |
味方の編成でバレットを溜められるようになるトランス 作成したキャラによって効果が違うバレットを消費してダメージを与える |
弾(バレット)を作って撃つというシンプルなトランス。
キャラが作るバレットにどんな効果がついているのか確認して使おう。
【トランス】Fインパルス(フォトンインパルス)
【トランス】Fインパルス(フォトンインパルス) |
味方の編成でエネルギーが蓄積される状態になるトランス Fインパルス編成にした後、味方の攻撃回数によって溜まったエネルギーを全て使って 敵全体にダメージを与える |
エネルギーを溜められる2ターンの間にどれだけ攻撃を与えられるかがポイント!
連続攻撃が得意なメギドを編成しよう。
ハイトランスとは?
上記で解説したトランスの上位版、現在実装されているハトランスは『コロッセオ』のみ
敵味方全体に付与され、発動回数に制限があったり解除条件がある
コロッセオ |
敵味方全体に攻撃力上昇と防御力低下の効果を与えるハイトランス 敵と味方で与えたダメージによって優勢・劣勢状態になり、追加効果が発動する |
攻撃力は上がるが、防御は下がるコロッセオ。
攻撃される前にこちらからの攻撃で最短最速で決めよう!
地形一覧と効果
戦闘中、場の状態を変化する技を使うと地形を変えることができる
地形には単体・列・全体の3つの効果範囲があり、同じ範囲の別の地形で上書きすることができる
炎上 | 火ダメージを与える |
滞水 | この地形上にいると、雷ダメージが100%上昇する |
突風 | この地形上にいると、火ダメージが100%上昇する |
地割れ | この地形上にいると、防御力が50%低下し、破断ダメージが上昇する |
氷結 | この地形上にいると、攻撃力が25%低下する |
帯電 | この地形からダメージを受けると50%の確率で感電状態になる |
浸食 | フォトンを使用するとダメージを受ける |
夢幻 (Bリリム) | この地形上にいると、アタック・スキル・覚醒スキルによる攻撃と一部の行動が 35%の確率でMISSになる |
海魔の加護 (リヴァイアサン) | この地形上にいると ダメージ20%軽減・火ダメージ80%軽減・毎ターン体力を30%回復するようになる |
万雷の加護 (ミノソン) | この地形上にいると 雷ダメージ70%上昇・体力20%回復・雷ダメージを1回与えると与えたダメージの50%分追加で雷ダメージが発生する |
勇輝の加護 (Bプルソン) | この地形上にいると 受ける強化の効果が20%上昇・強化効果の残りターン数が変化しなくなる |
影蝕の加護 (ベルゼブフ) | この地形上にいると 攻撃時、地形付与時点での付与者(ベルゼブフ)の攻撃力35%の固定ダメージが追加される さらに、攻撃対象に積まれているフォトンの数に応じて威力上昇する |
『夢幻』と『○○の加護』地形はキャラ固有のものとなっているよ。
地形には元となる地形が強化された強化地形があり、現在2種類ある。
狂炎 | 炎上の「強化地形」 狂炎地形にいる敵に火ダメージを与えると地形の攻撃力が上がり、ターン数が延長する |
凍土 | 氷結の「強化地形」 付与されている弱体効果1つにつき、地形ダメージの倍率が上昇する また、フォトンによる行動をするとランダムで1つ下記の中から効果が付与される ・攻撃力20%低下 ・防御力20%低下 ・素早さ20%低下 ・フォトン容量低下-1 ・火耐性20%低下 ・雷耐性20%低下 ・アタック劣化 ・スキル劣化 ・チャージ劣化 ・覚醒増加量低下-1 |
地形が何もない状態からすぐに狂炎・凍土にはできない。
必ず元となる炎上・氷結が対象範囲に付与されていないと強化地形になれないので注意!
戦旗とは?
東方メギド・東方ストーリーにてリジェネレイトしたメギドが使える
編成の右側(右陣)か左側(左陣)に3つ目のマスエフェクトを発生させることができる
付与するメギド | 対象クラス・スタイル |
チユエン | 左陣 トルーパー |
アミー(カウンター) | 右陣 トルーパー |
シェンウー | 右陣 トルーパーかカウンター |
ヴリトラ | 右陣 カウンター |
フーリーチン | 左陣(左陣に戦旗がある場合は右陣) カウンターかラッシュ |
アマゼロト(バースト) | 左陣 トルーパー |
チンロン | 左陣 カウンターかバースト |
バイフー | 左陣 トルーパーかファイター |
アンダカ | 右陣 トルーパーかカウンター |
戦旗は左右どちらか一つだけということはなく、両方発生させることができる。
誰がどちらに発生させることができるのかチェック!
まとめ
以上、メギド72での主な戦術の一覧と解説でした。
数が多くて覚えるのが大変ですが、
『全部理解しないとメインストーリーの攻略はできない』ということはないので
使えるキャラが増えたら覚える位の感じでいたらいいと思います。
自分も実際は半分も使ってないですし、上手く使えてないです。
新しいものが追加されたら随時更新していく予定で、詳細記事も書いていくつもりなので
また見ていただけたらと思います。
明日は明日のネタを探す。
戦術を使うより、ワンパンできるキャラで攻略している『すぴか』でした。