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仲間をつなげて大ダメージ!難易度は高いが高火力を狙えるチェイン解説

ゲーム
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すぴか
すぴか

どうも、ゲームは一日も欠かさない『すぴか』です。

メギドの戦術の中でこれが苦手という人は多いのではないでしょうか?

そう、チェインです。

元祖ロマン砲ともいえるこの戦術。実装初期と比べて仕様が少し緩くはなりましたがそれでも上手く使うには仕様の理解と慣れ、そして運がかなり絡んできます。

この記事ではそんなチェインについて出来る限りわかりやすく紹介したいと思います。

(注意!)この記事ではメインストーリー6章で加入するキャラ名と性能を記載しています。

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チェインとは?

すぴか
すぴか

バーストメギドが使える味方の行動を操作できる状態。

チェインの仕様を一言で言うなら『行列の割り込み

  1. 『味方単体にチェイン』で発動し、敵の行動、味方の素早さ・順番を無視して行動する
  2. チェインはチェインを発動したキャラの次に行動予定か・ターゲットしたキャラに繋がる
  3. チェインが繋がったキャラが単体にチェイン・チェイン中チェインの技を使うと、次に繋がる
  4. 連続で繋げることで技が強化され、長く繋げる戦い方と短く繋げる戦い方がある

図解すると普通1→2→3と行動するがチェインを使うとその順番を変えられるようになるということ。

この場合、1にチェインされた3のキャラは1が行動した直後に動けるようになる。

これはチェインをする相手の前に敵がいたとしても、それを無視して味方を先に動かせるようになるので、次回の行動を邪魔されずに出来ることがチェインの特徴だ。

チェインの繋げ方と役割

チェインを上手く使うには、チェインがどこに繋がってその先どう繋がるのかキャラの性能を理解していないといけない。

チェインを使うキャラは3つの役割があり、これらのキャラを編成して使うのが基本となる。

  • 『単体にチェイン』でチェインを始める始動役
  • 『単体にチェイン』『チェイン中チェイン』で次に繋げる中継役
  • 繋がった効果で強化された技でとどめを刺すフィニッシャー

始動役は最初にチェインを始めるキャラ。これがいないとチェインは始まらない。

チェインは技だけでなくマスエフェクトでも発生させることができるが、中には確率でチェイン発動するものがあるのでそれのキャラをリーダーにするのは避けよう。

リーダーにすると確実にチェインを発動するキャラがいるので、

必ずそちらを使おう


中継役は始動役が発動したチェインを次の味方に繋げるキャラ。

中継役がチェインされた時『単体にチェイン』『チェイン中チェイン』のスキルや奥義を使うことで、そのキャラの次に行動する予定のキャラに次のチェインが繋がり、そこから更に…と伸ばしていくのが役割だ。

チェイン中チェイン』ってどういうこと?

これ!もう少し説明文をわかりやすくして欲しいとずっと思っています!

これはチェインされたとき使えば次にチェインを繋げる技というもので使えば無条件にチェインが発生する『単体チェイン』とは別物!

チェインされてない状態のこの技でチェインを発動することは出来ません!!

ここ大事!!

そのため、チェインを繋げる中継キャラは始動役より素早さが低いキャラでないといけない。

特に長く繋げる場合、1キャラにターゲットしていたら長く繋げるのは無理なのでチェインを使うときはキャラ全体の素早さに注目して編成しよう!!

すぴか
すぴか

自分は最初、『チェイン中チェイン』の意味がまっっったく理解できず苦しみました。

おバカなのがいけないんですけどね…


最後にフィニッシャー、チェインで繋がった奥義でとどめを刺すというキャラ。

チェイン技の強化はそのキャラに行くまでに繋がったチェイン数で決まる

フィニッシャーとなるキャラが火力を出すのが、長く繋げる『ロングチェーン』か短く繋げる『ショートチェーン』のどちらかを理解しておこう。

技の強化は倍率や範囲、追加効果など。

チェインを何回繋げれば強化されるかはキャラによって違うので確認しておこう。

チェインの注意点

チェインは仕様を理解しても実際に動かすのが難しい戦術でもある。

その理由は

  1. 事前にチェインが繋がるルートを確認してフォトンを回さなければいけない
  2. 始動・中継・フィニッシャーの性能と技を理解しないといけない(特に中継役
  3. 使うフォトンが偏らないようにしなければいけない

チェインが誰から始まり、誰で終わり、その間に誰の技を経由していくのかを最初からきちんと理解しておかないと上手く繋げるのは難しい。

特に中継役から中継役の間を思った通りに繋げるためには、ステータス調整をしておくことも重要。

中継役でうまく繋げないとチェイン回数によって掛かる強化が不発したり、思っていない方へチェインが繋がってしまうことがあるのでキャラ性能は絶対に確認して編成を組もう!

そして一番影響を受けるのが、チェインを繋ぎたくてもスキルフォトンが出ない・奥義を撃ちたくてもアタックフォトンが出ないというフォトン事故。

特にロングチェーンを狙う場合、最後まで繋げられず中継役でストップしてしまうことがしょっちゅうある。

チェインは強力な技が撃てる分、運の要素が大きく絡む戦術であることを理解しておこう。

これが初心者にチェインは難しいと言われる理由。

メギドの戦術の中でも難易度は高めなのだ。

おすすめ最優先育成配布メギド

すぴか
すぴか

メインストーリー加入のサルガタナス育成が優先。

イベント配布も強いメギドがそろっているが中継兼火力役として優秀なBベリトは育てておこう。

現在メインストーリー・イベントで配布されたメギドは4人。

チェインの配布キャラはサポート・妨害に特化したメギドが多く、チェインの魅力であるロマン砲を撃てる高火力を持ったメギドはガチャで入手する必要がある。

しかし、サポート能力は優秀でチェインを使わなくても十分活躍できるメギドたちだ。

チェインを使わなくても強いサルガタナス

メインストーリー6章で加入するサルガタナスは妨害・強化が得意なメギド。

サポートに特化しているため攻撃力は皆無だが、リーダーの時スキルを使えば味方にチェインする始動役として非常に優秀。

サルガナタス性能紹介

  • 特性 毎ターン終了時、HPを15%回復

  • スキル 敵単体強化解除、2ターンの間防御力20%低下

  • 覚醒スキル 敵全体を完殺状態にする(永続)、2ターンの間攻撃力25%低下
  • 奥義 2ターン味方全体のアタック強化、攻撃力10%上昇、味方単体にチェイン

敵を強くさせない!復活させない!!

サルガタナスの覚醒スキルの完殺はこの状態がついて戦闘不能になると蘇生できないという状態異常。

これは戦闘不能になっても解除されないので、大幻獣ポルターガイストなど何度も蘇生する敵に使って一度倒してしまえば相手は二度と復活することができない強力な技だ!

スキルで強化解除、奥義でアタック強化と攻撃力アップ単体チェインとサポートに特化した性能を持ったチェインを使わない単独でも強いサポーターだ。

でもまだ何かあるんでしょ~?メインストーリー加入なんだし~。

もちろんそれだけではない、専用オーブの存在がある。

サルガタナスの専用オーブは2つ、大幻獣ジャガーノートと5周年記念イベントで入手できたシーシェルド。それぞれの性能を見てみよう。

ジャガーノートシーシェルド
特性HP・素早さ15%上昇HP10%上昇、チェインを発動したとき
チェイン先の味方単体の攻撃を1回無効
自身を覚醒状態にする
2ターンの間ダメージ10%軽減さらに自身にチェイン
味方単体にスキル1つ追加さらに
味方単体にチェイン

どちらを使うかはチェインする先を自身にするか自分を含めた味方にするかで使い分けるといい。

ただシーシェルドは5周年イベント報酬であったので、この時入手出来なかった人はイベントが常設化されるのを気長に待つしかないが、ジャガーノートが十分強いのでこっちを使う機会が多いと思う。

大幻獣オーブなので入手と育成は大変であるがこれもできるだけ星3まで育てたいオーブ

サルガタナス自身の育成も大変だが、その分刺さるところには刺さる強力なキャラだ!

チェインと共に実装Bハーゲンティ

チェインという戦術はイベント『呪いの指輪と猛き迅狼 前編』で入手できるBハーゲンティが初めて使うことのできた。つまり、初代チェイン使いメギドということ。

サルガタナスと同じように敵の妨害と味方の強化ができる技を持っている。

Bハーゲンティ性能紹介

  • 特性 チェイン中、味方に付与する強化と敵に与える弱体の効果ターンを+1

  • スキル 敵単体1倍ダメージ・80%で敵の覚醒-1チェイン数によって倍率と減少数変化
  • 覚醒スキル 敵全体1.35倍ダメージ・1ターン敵防御力50%低下チェイン中チェイン
  • 奥義 1ターン味方全体攻撃力50%上昇・味方単体にチェイン

全体攻撃力アップ!!

高倍率の覚醒減少と防御力低下確率全体の攻撃力アップとこちらもサポート・妨害に特化したメギド。

チェインの発生は覚醒スキルと奥義となっているが、専用霊宝<剛>幸運の熊手が実装されたことでスキルでチェイン出来るようになり、通常攻撃以外の技すべてでチェインできる優秀な性能となったのだ。

  • 特性 奥義・スキルが変化
  • スキル チェイン数が1→2→3→4と増えるごとにダメージが攻撃力1→1.5→2→2.5→3倍、80%で覚醒ゲージ-1→2→-3→-4→-5に変化し自身に加算、単体にチェイン
  • 奥義 2ターン全体攻撃力50%上昇、単体にチェイン

チェイン数によってダメージと覚醒減少が単純に強化されただけでなく、減らした覚醒はハーゲンティに加算するのでターン数が増えた奥義も打ちやすくなった。

専用霊宝のおかげでかなり使いやすくなったBハーゲンティ、チェインを初めて使う練習としてもおすすめなキャラだ。

中継兼フィニッシャーとして優秀なBベリト

メギドのイベントの中でも神イベとして知られる『死を招く邪本ギギガガス』で仲間になるBベリトは配布の中でチェインの中継役とフィニッシャーのどちらもできるメギド。

チェインする先を指定された技を使うことができるのが特徴。

  • 特性 チェイン中、自身のアタックとスキルが雷ダメージになる

  • スキル 敵単体に攻撃力1倍ダメージ。 

      チェイン数により倍率変化【チェイン1 攻撃力2倍ダメージ

  • 覚醒スキル ターゲットに関わらず一番攻撃力の高い味方にアタック1追加してチェイン、2ターンの間攻撃力20%上昇

  • 奥義 敵単体に3.5倍雷ダメージ。チェイン数により倍率変化

     【チェイン1 攻撃力4.25倍雷ダメージ チェイン2 攻撃力5倍雷ダメージ

2チェインで5倍の高火力ダメージが出せる!

サポートが多い配布チェインメギドの中で唯一フィニッシャーとして使え、チェイン数も2と短いのでサルガタナス・Bハーゲンティの奥義を経由して奥義を使えば更に火力を出すことができる!

そして中継役としても優秀なBベリト。

覚醒スキルのチェイン先はターゲットしているメギドでも次に行動するメギドでもなく、パーティで一番攻撃力の高いメギド。

攻撃力20%アップ効果で覚醒ゲージの溜まったフィニッシャーの攻撃力をさらに上げられるだけでなく、フォトン事故によってアタックフォトンが場に出ていなくても自動的にアタックフォトン1追加するので奥義を確実に撃たせる事ができる!

是非ともガチャ産の高火力持ちのチェインメギドと組ませて使っていきたい!

そしてこのイベント『死を招く邪本ギギガガス』クリアで、第一回メギドミー賞ベストソング賞受賞の名曲『永遠意光〜Twilight』を聞くことができるように!

歌詞の意味を理解してからイベントストーリーを読み返すと、もう…

ベリトさまっ!!

デバフをまき散らすBアラストール

Bアラストールはイベント『恋は拷問、愛は処刑』で登場した妨害に特化したチェイン使いメギド。

宙に浮いているので炎上・狂炎、帯水や氷結といった地形ダメージを受けないのが特徴だ。

Bアラストール性能紹介

  • 特性 毎ターン終了時、覚醒ゲージ+1
  • スキル 2ターンの間、敵横一列を50%の確率で暗闇状態・80%の確率で攻撃力10%低下、味方単体にチェイン。チェイン数で倍率変化

   【チェイン1 暗闇60%・攻撃低下20% チェイン2 暗闇70%・攻撃低下30%

  • 覚醒スキル 単体1倍ダメージ、1ターンアタック・スキルフォトン劣化、チェイン中チェイン
  • 奥義 横一列2倍ダメージ、2ターン敵地形を浸食地形にし1.5倍ダメージ、味方単体チェイン。チェイン数によってターン数変化。

     【チェイン1 地形ターン3 チェイン2 地形ターン4

2種類のフォトンを劣化!

Bアラストールは覚醒スキルでアッタク・スキルフォトンを同時に2つ劣化させることができる。

スキルの攻撃力低下も加えると敵の戦力一気に低下させることができるが、暗闇確率は60%と少々不安定なのでチェインを次へ繋ぎつつ確率を上げていくように使おう。

特性で覚醒ゲージプラス、ハーゲンティと同じく通常攻撃以外の技でチェインを繋げられるので覚醒スキル・奥義も撃ちやすいのでチェインパーティの優秀な中継役と妨害役として活躍できるメギドだ。

ただ、浸食地形のダメージは低めであまり活躍できる場面が少ないことに注意しておこう。

おすすめガチャ産チェインメギド

すぴか
すぴか

サポートメギドが強い!

特にサキュバス・マルファス・サタナキア・サラ辺りがおすすめ!

ガチャ産でチェインを使うメギドは火力もだがサポート能力が強い!

チェインを全く使わない場面でも普通に活躍できる性能なので、チェインパーティを組めなくても居たら必ず育てておきたいメギドたちだ。

ガチャ産サポートメギド

  • 状態異常態勢と回復ができるヒーラーBサキュバス
  • 横一列ダメージ軽減と覚醒+1が強いBマルファス
  • 前列1回攻撃無効・覚醒スキルでフォトン変化するBサタナキア
  • 敵のフォトンをペインフォトンに塗り替え・覚醒で追加するBバールゼフォン
  • 敵を執心状態にして盾役・チェインを繋ぐとフォトンをスキルに変化させるオレイ
  • スキル強化と攻撃力強化・覚醒で積めるフォトン+1と支援に特化したBハック
  • 火ダメージアップ・覚醒で弱体解除と奥義で敵の火体制ダウンとアスモデウス支援に特化したBサラ

これチェインなくてもいいじゃん!?

はい、自分もそう思います。

ガチャ産のチェインサポートメギドの強みはチェインを使わなくてもいい、スキル一つでこれらの強化を発動できる(一部覚醒スキル・奥義である)こと。

もちろん、チェインを繋ぐと強化される技もあるがチェインを使わなくても元々強力であるし、チェインを使うのであれば、強化された技でサポートする優秀な中継役として活躍できる。

特におすすめは

  • Bユフィール以外で列に状態異常体制を付与できるBサキュバス
  • 横一列ダメージ軽減と覚醒+1できるBマルファス

Bマルファスは某ワンパン編成で使うと効果バツグンなので是非とも育てよう。


ガチャ産チェインアタッカーはとにかく火力!

ロングでもショートでもチェインを繋げれば技が強化される特徴を生かして強力な一撃を狙っていこう

ガチャ産アタッカーメギド

  • 5チェーンの奥義で最大攻撃力14.5倍を放つ元祖ロマン砲、Bマルコシアス
  • 2チェーンで奥義が全体化、ルゥルゥ攻略で活躍するBシャックス
  • 7チェーンで攻撃力8倍ダメージ、確率で奥義を連発できるBプルフラス
  • スキルと覚醒スキルのショートチェーン連打で高火力を出せるBマルチネ
  • 従属チェインを味方に付与して7チェーンで攻撃力8倍覚醒スキル、安定性のあるBベレト

この中で比較的使いやすいのはショートチェインを使うBシャックスBマルチネ

特にシャックスは周回がめんどう大変なルゥルゥを編成次第でワンパンすることができるので非常におススメ!

もう、今までの苦労は何だったのかと言うくらいビックリするほど簡単になる。

そして、Bベレトは従属チェインで覚醒スキルの最大攻撃力を出せる7チェインまで安定して繋げられるのため、ロングチェーンを使うメギドの中で大いに活躍できるメギドとなっている。

従属チェインとは?

フォトンやオーブを使った行動をすると、この状態を付与した対象にチェインする状態

攻撃力の高さが桁違いのBマルコシアスとBプルフラスは、最大火力を出すために5~7チェーンまで繋げなければいけない玄人向けの性能なので、メイン攻略での実用性は薄い

(みんなの編成でもほとんど見ないし)

ロングチェーンを繋げられる編成を組んで大幻獣リリィを練習台に使って、思った通りチェインが繋がり最大攻撃力奥義が発動したら『ラッキー!』くらいに思うくらいでいい。

YouTubeなどであがっている動画を見ると、本当にきれいにチェインが繋がっていてすごいとしか言いようがないので一度見てみるのをおススメする。

困難を乗り越えた先にある!まさにロマン砲!!それがチェインの戦い方だ!!


Bベリトが歌う『永遠意光〜Twilight』も収録されているメギドキャラソンCDはこちら。

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