どうも、ゲームは一日も欠かさない『すぴか』です。
8月14日に更新するウマ娘のガチャが決定しました、ウマ娘・サポカ共に復刻となっています。
18日から予選開始のダートチャンミ特攻の性能を持つコパノリッキー・ホッコータルマエ
どちらも高い練習性能を持ったサポカジロラモーヌ(賢さ)・マルゼンスキー(スピード)
2.5周年ハーフアニバーサリー前に復刻となったウマ娘とサポカの紹介をこの記事でします。
- ダート最強逃げウマ娘コパノリッキーとダート先行枠のホッコータルマエ。特にリッキーは今回のチャンミ最強格なので上位を目指すなら引くべき
- ラモーヌ・マルゼンスキー共に強い練習性能を持ち、持っておいて損はないのでどちらも1枚は持っておきたい。
- ウマ娘・サポカ共に強いが新シナリオと周年前なので、できれば石は温存しておきたい
復刻育成ウマ娘
コパノリッキー
[陰陽八卦☆開運衣 コパノリッキー]
馬場適正 芝F ダートA
距離適性 短距離C マイルA 中距離A 長距離G
脚質適正 逃げA 先行A 差しC 追込G
成長率 パワー10% 賢さ20%
固有 |
終盤が迫ったときどこかで速度を少し上げ、さらに能力を引き出すスキルの発動数に応じて速度と加速力を上げる |
条件 |
中盤後半のランダムな区間、発動した緑スキルの数に応じて速度・加速力上昇 追加効果:3~4個 最高速度・加速力500 5個 最高速度・加速力1000 6個 最高速度・加速力1500 |
進化スキル
- 勝利の機運→コパッと開運
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がすごく上がる(ダート)
- 抜群の踏み込み→龍脈の波濤
パワーが十分に強いとスピードがすごく上がりパワーが十二分に仕上がってる場合はものすごく上がる(ダート)
ダート適性持ちウマ娘の中でとびぬけて強いキャラです。
脚質適正も上げれば先行・差しで運用でき、固有も無駄になることないです。
ホッコータルマエ
[スター・ライト・シップ ホッコータルマエ]
馬場適正 芝G ダートA
距離適性 短距離F マイルA 中距離A 長距離E
脚質適正 逃げB 先行A 差しG 追込G
成長率 スピード・スタミナ・賢さ 10%
固有 |
ダートレース中盤コーナーで競り合うとラストスパート時好位置で加速力がわずかに上がる 余力十分なら効果が増える |
条件 |
ダートレース中盤コーナーで競り合い、ラストスパートで3位以下上位40%以上にいる チャンミ3位〜4位・LOH3~5位 |
進化スキル
- 余裕綽々→苫小牧グルメで舌鼓!
レース中盤が迫ったとき前の方にいると持久力を回復し速度がわずかに上がる(先行)
- チャート急上昇!→観光大使の面目躍如!
レース中盤に競り合うと速度がすごく上がる(ダート)
ダートレース場特攻の固有スキル持ちです。
中盤に競り合っていればラストスパート開始時に発動するため、コース形状や距離を問わず最速発動でします。
復刻サポカ
SSRメジロラモーヌ(賢さ)
固有 最大5個まで速度が上がるスキルの所持数に応じてトレーニング効果アップ
- 友情ボーナス 35%
- 初期絆ゲージ 20
- レースボーナス 5%
- ファン数ボーナス 10%
- ヒントLv 4
- ヒント発生率 60%
- 得意率 50
- 賢さ友情回復量 5
- スキルPtボーナス 1
- 賢さボーナス 2
金スキル
・優位形成 レース中盤に速度が上がる(マイル・中距離)
賢さカードの中でもトップクラスの練習性能です。
ヒントレベルが4あり、固有ボーナスを最大に出す速度スキルを安く取得できるのもポイント。
SSRマルゼンスキー(スピード)
固有 参加したトレーニングのトレーニングLvが高いほどトレーニング効果アップ
- 友情ボーナス 25%
- 初期絆ゲージ 30
- スピードボーナス 1
- レースボーナス 5%
- ファン数ボーナス 10%
- ヒントLv 2
- ヒント発生率 30%
- 得意率 35
- パワーボーナス 1
- やる気効果 30%
金スキル
・トップランナー レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いに強くなる(逃げ)
逃げウマ娘を育成するとき必須となるカードです。
トレーニングレベル5での練習性能が高く、夏合宿で大きくステータスを伸ばせます。
おわりに
以上、ハーフアニバーサリー前に復刻開催されたウマ娘とサポカの紹介でした。
コパノリッキーは今回ダートチャンミTier1に位置する、現在ダート最強逃げウマ娘。
固有効果を最大に出すためには緑スキル6個を取得し、レース中に発動させなければいけないというスキル取得が大きな課題ですが、条件が緩くタイミングが合えば順位に関係なくほぼ自動発動します。
難点はダートの緑スキルが豊富にそろっているSRコパノリッキーが使えないところ。
ホッコータルマエも固有が発動しやすく、追加条件が発動する十分なスタミナも自前スキルで補えるためダートレース場の先行枠で活躍できるウマ娘。
しかし固有がダート専用であること、クリスマスオグリキャップという葦毛の怪物・同時ピックアップのリッキーと比べるとやや評価は落ちる印象を持ちます。
メジロラモーヌとマルゼンスキーはどちらも固有が発動したときの練習性能はトップクラス。
マルゼンスキーは1凸から十分使えるが、メジロラモーヌは完凸運用が前提なので実装時に完凸できなかった・引けなかった人は1枚はぜひ持っておきたいカードです。
どちらのガチャにも言えますが、新シナリオ実装前なのでそれまで石は温存してきたいです。
グランドマスターズの3女神のように途中からシナリオリンクカードが実装されることが無いとは言えないので、ガチャを回すときは慎重に。
明日は明日のネタを探す。
マルゼンが1凸なので迷っている『すぴか』でした。